slowly

crazy games [クレイジーゲームズ]

ゲームに関するブログを細々とやっていきます。Twitter @kebabgame111

ブログ初心者が2週間でやっと累計1000pv突破したからやったこと書いていく!

ブログ初心者が2週間でやっと累計1000pv突破したからやったこと書いていく!

僕がブログを書き始めて早2週間(ブログデザインの構築は1ヶ月前からやってたけど)

このたびやっと、やっと累計1000pvを突破しましたー! いえーーーーい!

 

f:id:kebab111:20170825113827p:plain

このはてなブログのpv数は当てにならないとか、なんかいろいろあるかもしれませんが素直にうれしいです! 

いままで読んでくださった方には本当に感謝感謝です!

 

2週間で1000pvって自分ではかなり上出来だと思うんですが、どうなんだろ? 遅いのかな? まあいいや!

 

一応、一つの節目だと言うことで、また、自分でいままで何やってきたのかなっていうのを確認することも含めて、これから2週間で累計1000pvにいったまでのやったことを書いていこうと思います!

1.ブログデザインを作ってみた!

まずはここから始めましたー。

はてなブログのトップ記事のページはすごい見にくい! 記事が折りたたまれずに記事一覧に記事がはっつけてあるだけなんですよね! 

 

そこでこのクレイジーゲームズのurlを見ていただければわかるのですが、urlの末尾にarchiveとつけるとなんと見やすいページに飛ばされます!

あとは設定→詳細設定からheadに要素を追加に

 

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'http://kebab111.hatenablog.com/'){
location.href='http://kebab111.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://kebab111.hatenablog.com/archive">slowly</a></p>
</noscript>

 

のurlを自分のものに変えたものにすれば、この見やすい記事一覧に再接続するようになりますよ!

 

デザインinnocentを使ってバーをつけたりしたよ!

これはinnocentの制作者さまのページに行けば詳細に書かれているのですが、このinnocentというデザインはカスタマイズのやり方がわかりやすく解説されてあるのですごーい使いやすいです。

 

ヘッダーを作ってみたよ!

ブログ名を英語にしたいときは Crazy Games[クレイジーゲームズ] みたいにつけてブログのヘッダーを変更するとうまいこといきますよ!

 

ヘッダーには Crazy Games みたいに英語だけでブログ名を書いておくとちょっといかしてるかも?!

 

記事の書き方!

まずは見やすい記事を書くために見出しに色をつけてみました! 上を見てみると緑の枠で囲ってあるでしょ!

 

デザイン→カズタマイズ→デザインcssにこういう風に書き込んでみました!

/* <system section="theme" selected="6653586347149180725"> */
@import url("http://hatenablog.com/theme/6653586347149180725.css");
/* </system> */

.entry-content {
font-size:16px;
line-height:1.8em;
}

.entry-content p {
margin: 0;
}

.entry-content h3,
.entry-content h3::before,
.entry-content h3::after {
background: none;
border: none;
border-radius: 0;
}

.entry-content h4,
.entry-content h4::before,
.entry-content h4::after {
background: none;
border: none;
border-radius: 0;
}

.entry-content h5,
.entry-content h5::before,
.entry-content h5::after {
background: none;
border: none;
border-radius: 0;
}

.entry-content h3 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
border-top: 2px solid #71c692;
border-bottom: 2px solid #71c692;
}


.entry-content h4 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color:#c1f1d3 ;
border-left: 8px solid #71c692;
}

.entry-content h5 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
border-bottom: 2px solid #71c692;
}

 

これで僕と同じように題名に枠がつくようになるよ! あとはカラーとかボーダーボトムとかボーダーレフトとかその辺を上手くいじれば自分なりのデザインになるね!

 

太字を使う!

太字を使ってみてるけど、あんまり上手くないですw

もっと見やすいように頑張ります!

 

改行する!

見やすいように3行ぐらいを目安に改行をしてるつもりになってますw たまに忘れちゃうw

 

記事はオリジナルで頑張って書く!

記事は話題になってることと、それで連想できるものの二つを重ねて書いてみてます!

ちょっとオリジナルっぽい記事になっていいかなーってw

やっぱりどうしても周りの影響を受けちゃうんですよおおおお!

 

今後がんばること!

内部リンクというものの構築を頑張ってみようかなーと思ってます!

あとは他のブロガーさんたちのブログをみて、いいとこを吸収したり、あと交流もしに言った方がいいのかな?

 

とりあえず今度は一日200pv目指してがんばるぞ!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

よければスター、読者登録、はてブTwitterのフォローよろしくお願いします!

Twitter @kebebgame111)(筆者 けばぶ)