slowly

crazy games [クレイジーゲームズ]

ゲームに関するブログを細々とやっていきます。Twitter @kebabgame111

副業禁止って一生奴隷で居ろってことですか?!!

副業禁止って一生奴隷で居ろってことですか?!!

副業禁止、僕は大学生なので、いろいろな企業の情報を見なくてはいけない時期なのだが、どこにもつきまとう!

 

どこの企業も副業は禁止! 禁止! ぜーったい駄目!

 

小学生、中学生までは副業禁止に何も疑問を持たなかったがいざ考えてみると、副業禁止って恐ろしくないですか?

 

だってだって、一つの企業入りながら自分の事業を進められないわけだ! 

自分の事業と仕事を平行してやって、事業が上手くいったら独立という流れはごく自然に見えるが、それが禁止とあっては参ってしまう。

 

それでいながら世間様(笑)は若者が起業しない! 日本は終わりだー! とか叫んでる。

 

こんな状況じゃあ、若者どころか30代、40代の中年層だって起業できない。

 

実は日本には仕事を選ぶ自由がないんじゃない?

上で見たように、副業禁止のところに就職してしまったら、これからどうやって仕事を変えればいいのだろうか? いやー、おそらくその小さな会社に一生閉じ込められる。

 

大学を卒業スルまでには自分がどんな事業をやりたいのか? どんなビジネスが儲かるのか? お金のこと いろんな勉強をしておかないとそこから抜け出すことはどんどん難しくなっていく。

 

まあ、起業することだけが人生のすべてじゃあないが、就職のレールに納得のいかない人だっていっぱい居るだろう。

 

そのレールを抜け出すには、子供時代の情報量が少なすぎたと自分は感じている。

お金の流れ、投資、ビジネス、付加価値の付け方、世の中なんてあぶく銭だらけだっていうことそんな現実を知っておきたかった。

 

トヨタ社員の一生をみてぞっとした

トヨタに入社すると

トヨタの寮に入り

トヨタで婚活

トヨタで葬式までやってくれるそうだ(まあソースが曖昧なので自分で調べて欲しい)

 

なんだかこれを見て、大企業がいろいろサポートしてくれて、幸せなんだろうなあと思う反面、こういう人生は送りたくないと拒絶反応を起こしてしまう。

 

結局、自分で仕事する人生を送るにはどうしたらいいんだろう?

僕にもこればっかしはこれという結論はでていない。

しかし、いろいろやってみるしかないのではないだろうか?

 

ビジネスの基本は人が喜ぶこと、求めることをやってその対価に金をもらうことである。

しかし、どういうことをすれば人が喜ぶのか? どういうことを人は求めているのか?数式やら学問からはさっぱしわからない。

 

だから、やってみるしかないのだ! まずは金のためじゃあなく、人を喜ばせるために!

 

そして、その仕事で一生飯を食っていけたらこれは幸せな人生なのではないだろうか?

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

よければスター、はてブ、読者登録、Twitterのフォローよろしくお願いします。

Twitter @kebabgame111)(筆者 けばぶ)