slowly

crazy games [クレイジーゲームズ]

ゲームに関するブログを細々とやっていきます。Twitter @kebabgame111

ドラクエ11にダイの大冒険のオマージュが出てきて胸熱な件についてwww

ドラクエ11ダイの大冒険のオマージュが出てきて胸熱な件についてwww

f:id:kebab111:20170813161328p:plain

(出典http://www.dq11.jp/

ドラクエ11は2017年7月29日にps43dsでリリースされたドラクエシリーズ第11弾である。ドラクエ8以来のプレステシリーズでのリリース、ドラクエ20周年ということでとても注目されているゲームとなっている。

 

ダイの大冒険って何?

さて、みなさんはダイの大冒険という漫画を知っているだろうか?

ダイの大冒険はジャンプ黄金期に少年ジャンプで連載されていたドラクエ漫画で、発行部数5000万部突破の超人気漫画なのだ。

 

ドラクエの漫画といったらあまり面白いイメージがない人も多いかもしれないが、ダイの大冒険は違う。

 

ダイの大冒険は胸熱展開、熱い名言、そして師弟関係と王道中の王道といった漫画で、今でも多くの人に愛されているのだ。

 

しかも、勇者が何人いてもいいんじゃないかなという漫画の台詞を読んだ堀井さんがインスピレーションを得て、あのドラクエ5(主人公は勇者を探すただの凡人)が生まれたのだ!

 

さらに、ダイの大冒険オリジナルで、魔法や剣技が登場しており、それらの技がファンからの熱い支持を集めている。

 

これまでも、ダイの技であるギガストラッシュがドラクエ8からギガスラッシュとして登場したり、バランの技であるギガブレイクも登場している。

また、メラ系の技とヒャド系の技を組み合わせたメトローアも登場し、呪文を混ぜるという発想もそこから生まれている。

 

ドラクエ11ダイの大冒険オマージュ

さて、ドラクエ11でどのようなダイの大冒険のオマージュがでたのか?

まず、人魚の台詞の中に、閃光のように一瞬だけまぶしく生きるという台詞がある。こればダイの大冒険でポップが大魔王バーンと戦っている時に放つ台詞で名言の一つだ。

 

そして、またしてもポップからのオマージュだが、カミュが一人だけ一般人であることを気にしていることだ。

 

ダイの大冒険で周りが勇者やそれらの家系というエリートに囲まれる中ポップは一人だけ凡人家系ということを気にする場面がある。これもオマージュだと考えられる。

 

そして、大地斬、海波斬、空烈斬の登場、アバンストラッシュ独特の構えだろう。

 

ギガストラッシュやメドローアもおなじみとなってきたが、登場している。

 

筆者の個人的な意見なのだが、ストーリーもダイの大冒険のような展開だったように思える。是非、みなさんもダイの大冒険を読んでプレイして欲しい。

 

まとめ

ドラクエ11には多くのダイの大冒険オマージュが隠れている! それだけダイの大冒険が名作だということだ。皆さんがこんなオマージュを見つけたよと言うのを見つけたら是非筆者にも教えて欲しい。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

よければ、コメント、スター、はてブ、読者登録お願いします。